忍者ブログ
FF11 02:Titanサーバーに生息するたる騎士の日常を、スクリーンショット交えながらつづっています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前期末で、試験・レポートがあわただしくなってきました。
レポートは、今日明日で何とか終わらせないと…昆虫と、考古学と、数学と、バリエーション豊富な分、辛いです…
試験は金曜日から始まり、次は月・火とあります。月曜はドイツ語と、メインとなる数学に、教育の思想と歴史という堅苦しい授業のオンパレード、重すぎます。
火曜日は1時間だけ、数学の授業がありますが、こっちもまるで理解出来ていないのでマズイ科目の一つ・・
日曜の裏は当然お休み、欠席連絡入れましたし、月曜も当然ログインしません、出来ません。
日・月と学校近くの友達の家に、泊まりこみで勉強しようとか言う案も出ているくらい、私焦ってます。

来週の週末からは、後期の授業の代わりとして、山登りということで槍ヶ岳に行ってきます。
長野県と岐阜県の県境にある山で、山頂付近は切り立ったガケにハシゴがかかっているような場所らしいです;
そのために、前期毎日片道15キロを自転車で、1時間以上かけて登校したり、お犬様の散歩をマラソンでやっていたり、体力づくりしてました。
頑張って写真とかも撮ってくるので、そのときにまた・・・

それと話はガラリと変わりますが、明日は参院選ですね。
今年は自民党に明らかに分が悪いです、私自身、自民党を応援したくありません。
安部さんも「改革する力を持っているのは、自民党と民主党だ」という失言しちゃってますし、年金問題もあれば、現職大臣の不祥事や自殺など・・
今まで小泉さんのカリスマ性で政治無関心投票層から得票数伸ばしていたのに、それがほとんど民主党に流れてしまうのでは・・・
えらそうに書いてますが、私自身あまり政治に詳しくないので大きなことは言えませんが、今回ばかりは与党と野党ひっくりかえるんじゃないでしょうか?事実そうなって欲しいというのが大きいです。
改革するより、年金問題叱り、もうちょっと国民に優しい法案作ってください。憲法改正とか、する意味無いでしょうに・・戦力持ったら、第二次世界大戦前の二の舞ですよ?
投票権まだ無いので、カヤの外で見守るしかありませんが、どうか悪い方向に進まないように・・

27時間テレビ見ながら、レポート書いて、このブログかいてますが・・
頭いっぱいになりそうです(;;>_<)

PR
第三回定例会での議題

・スタッフの増員を大至急行うこと
・イベント案の宿題を出すこと

スタッフに関しては、各自で頑張って募集を続けてください。
イベント案については、本当にちょっとでも良いので、一人1案を火曜日までにここのコメントに書き込んでください。
頂いた案を元に、火曜日は議事進行する予定です。

前回までの内容のコピペ
案に関して注意点
・ウィンダス国内で出来ることにする。
・小規模イベントであれば、それに取られる時間は最長でも30分以内になるものが望ましい
・大規模イベントは、今年のコンセプトが「ストーリー性を持った花火大会」なので、ストーリー性は不可能でも、なるべく花火を用いたものが望ましい
・大規模、小規模ともにジョブ・種族・レベルにとらわれないもで無ければならない、これは必須

例としては、ヴァナ芸人さん、有志を募って種族別聖歌隊などです


また、なるべくメンバーリストの徹底もお願いします。
http://banner.meganebu.com/~zeroline/cgi-bin/guildmember.cgi?limit=5&level=0&oKz5


次は、臨時定例会を火曜日の22時にやるので、よろしくお願いします。
裏LSの同僚さんから、先日ボムクィーンのお手伝いをしていただけるというお話を頂いていたので、水曜の夜、つまり昨晩行ってきました。
その方のLSは、HNMやら海NMやら空NMなど、さまざまなジャンルを展開しつつも、かなり規制が緩い・・ところらしいのです。
で、昨日は、クィーンのお手伝いしてもらう前に、ベヒーモスがキングベヒーモスと抽選(ここらへんから、HNM未経験者にはまったくわからない会話でしたが)らしいので、先にそちらを片付けようという話になりました。
で、私はHNM初挑戦…ガチガチに緊張しました、先日のプロマシア戦ほどではなかったですが。

ナイトで準備し、ベヒーモスの縄張りへ…7-25-1.jpg
さすがはHNM、普段閑散としていて、人っ子一人いないエリアなのに、人数は軽く60人越え・・・緊張した空気が漂っていました。
聞いたところによると、HNMは30分周期でPOP時間が管理されているとのコトなので、集中するのはその前後30秒だけでいいとのコト、なので少し気が楽でした。

で、時間通りに普通のベヒーモスが沸き、別のLSに取られたわけですが、貴重な経験になりました。


続いて、その後予定していたボムクィーンをお手伝いしていただきました。
ボムクィーン、ボムクィーンの灰x3と、ボムクィーンの塊を、イフリートの釜にある溶岩だまりにトレードすることで沸くNMです。7-25-2.jpg
ファイガ3などの魔法を多用し、10秒おきに子ボムを召喚、そしてその子ボムは10秒後に自爆という、非常にいやらしい相手です。
ドロップ品は、夢にまで見たボムクィーンリング!性能は、HP+75、耐火-75という、タルナイトには垂涎の一品。
倒し方としては、普通にボムクィーンを攻撃しつつ、今回は黒と赤さん多かったので、召喚された子ボムを精霊魔法で沈めるというもの。召喚するときに、クィーンが召喚の動作を取るので、非常にわかりやすいです。
自爆されることもなく、わりとあっさり撃破。なかなかHP多めでしたが、子ボムの対処さえしっかりできれば簡単なNMだと思いました。

これで、とうとうHPが1400突破!メリポ含めた基礎値が1050なので、すでに350ブースト、極めるとかいうと、まだまだ足りないとのコト…


その後、お空の四神にも一緒に参加させていただきました。
まず、朱雀(スザク)7-25-3.jpg
夕日の逆光で見にくくなっていますが、普通の大鳥が赤と緑の着色しただけでした…
ファイガ3などの魔法を多用するうえ、こちらが竜で命中装備かつお寿司食べた状態でスカスカ、恐ろしい回避の持ち主でした。
途中、連続魔などを使ってくるので、バインドや影縫いで動きを止めて全員で退避。切れた頃に叩き、トドメをさすという作戦を取りました。

ドロップは、朱雀印章・朱雀脚絆(?)・海霊の免罪符:脚・セイレーンの髪・炎クリでした。

続いて青龍(セイリュウ)を2連戦7-25-4.jpg
青龍といって、竜好きな私は少なからず期待してたんです。
実物:ワイバーンをちょっとでっかくして、青く塗っただけ。
夢が、はかなく崩れ去りました…
ドレッドシュリークなどの範囲麻痺を多用し強敵、専用の遠隔攻撃を当てないと、攻撃に追加効果で150近いダメが付いてきます。
こいつは途中百烈拳などをしてくるので、これもまた影縫いでとめ、退避。

2連戦やって、ドロップは青龍印章x2・海霊の免罪符:脚・神木の免罪符:頭・龍の血・風クリでした。

ここで・・奇跡的に誰もロットしていなかった海霊の免罪符:脚が私の手元に!
海霊の免罪符:脚 ゼニスズボンを解呪するために必要な免罪符。
これは、黒早急に上げないと、ですね・・・とりあえず、お祭りの後の目標が一個見つかりました。



水曜・金曜の活動で、自由参加なので、ちょくちょく参加させていただきたいと思います。
あくまで、生活に支障をきたすような、一線を越えない範囲で…
とうとう、行ってきました・・・天使たちの抗い後半戦~暁
前半は、天使たちの抗いのツボBCについて書きますが、後半から、暁の話になります。
暁に関しては、SS4枚ほど撮ってあります、なのでいまさらですが・・
プロMで、どういう場所で戦うのか、プロMのラストのボスはどんなのか?とか知りたくない方は、この先読むのをオススメしません!
人の楽しみは、人それぞれですから。私もこれが楽しみで、戦略以外一切調べたりしませんでした。



8時ごろからシャウト、あらかじめ決まっていたメンバーは、昨日一緒に塔登ったコルセアタルさん。
シャウトと一緒に、サチコメ見て人を探し、9時ちょっとすぎには揃いました。編成は
ヒュム戦・エル白・タル黒・ヒュム赤・タルナ・タルコ 小さい人優勢。

まずツボBCですが、作戦は以下のとおり
ツボBCとは、地上のツボとは別で、アルタユにいるZdei種x4と戦うBCです。
ル・メトの園にはトラップ部屋というものがあり、それと同じ形状の部屋で戦いました。

相手は黒タイプx2、白タイプx2という構成。
作戦として、まず私(ナ)がつっこむ→集めたところで印スリプガII→黒タイプから殲滅
印ついているなら、スリプガはいるので、それを生かして戦いました。
ツボは物理耐性高めで、精霊で削ることがほとんど。黒さんの火力に任せ、黒タイプのツボ2匹撃破までは良かったんです。
白タイプのツボに攻撃・・・黒タイプのツボの被ダメが60前後だったのに対し、白タイプになったとたん150とかにハネ上がり、焦ります。想定外です。
回復して体制立て直すが、白タイプのツボが光化学硬結というWS発動→自分に1600ダメ 
ありえない数値出されました…このWS、どうしてこんな威力があるんでしょう・・
そのまま全滅し、リレイズで体勢を整え、ゾンビアタック決行!

・・のはずが、私だけとんでもないところで死んでいたので、5人で攻撃→そのすきにレイズという形をとってもらいました。面目ない(;;>_<)
で、1匹ツボ潰し、残り1匹・・・が、黒さんにタゲが行き危険!
衰弱中っての考えないで、かばう+センチネルでなんとか守りました。センチネル切れた瞬間に虐殺されましたが…
そのあと、リレイズで起き上がり、黒さん死にかけだったのであわてて挑発+フラッシュ+ウォークライ+インビンシブルでタゲ取り、30秒くらい耐えました。
そののち、バイオ撃たれ、ケアルするHPもなく・・・バイオごときで即死、その直後に黒さんのブリザド4が入り、最後のツボ撃破!

タイムは21分ちょっと、死んでいたので経験値もらえませんでしたが、黒さん守り抜いたってコトで、ナイトとしての優越感にちょっと浸れました。



続いて、暁
同じメンバーでそのまま暁に!準備して、いざ天象の鎖へ!7-24-1.jpg
天象の鎖、扉を抜けた先に、第五の母なるクリスタル…最終決戦の地ということで、武者震いが止まりませんでした。初めて限界5に挑んだとき以上に緊張していたと思います。

暁は、vsプロマシア戦、プリッシュとセルテウスが参戦してくれます。
プリッシュとセルテウスがやられると敗北決定の少しシビアなBCです、ですが…最後なのに肩透かしだって言うウワサが多いくらい、簡単らしいとのコト!
作戦立てて、突撃!このときすでに11時ごろ…これが命運分けました。

イベントを見て、バトルフィールドへ・・・7-24-2.jpg
下にはミンダルシア・クォン大陸と、クフィムが見え、遠くには母なるクリスタル…まるで、下が地球で、クリスタルが太陽で、周りに浮かぶ水晶体が星の…宇宙のような空間でした。
遠くに見えるプロマシアは、6枚のハネを持ち…右に浮かぶセルテウスは、フェニックスの力で左右に別々の色の翼、プリッシュは左前方で戦闘準備完了って感じで、ステップ踏んでました。

プロマシア戦は、2回戦います。

1回戦
普通にレベル上げの感覚で戦います、相手の攻撃による被ダメは、だいたい120~180、後衛さんだと300かるく越えます。
WSで範囲技連発、1回300前後のダメ、これがかなり広範囲で、フィールドの端から橋まで届くんじゃないかってくらい広いです。ディアの射程より広いかもです。
しかも、追加効果にそれぞれ呪いや悪疫にディスペル、さらには強めのスタンなどついていたり、かなり悪質…
特にスタンは、下手すると5秒以上硬直するので、ケアルかけられずに2ケタまで減ったことも何度かありました。
それに、メテオの単体バージョンのコメットも使用。ダメはバラバラですが、500以上は与えてくるので侮れない威力。
が、それはこちらも承知済み、力押しでなんとかします。

2回戦
プロマシアの周辺に、変なわっかが大量に出現します。7-24-4.jpg
攻撃力ハネ上がり、被ダメはナイトでさえ250前後、後衛さんだと500行くことも。
WSは1回戦のものに加え、時間経過でしか治らない静寂や、アムネジアなどを広範囲にかけてくるWSを使ってくるようになります。
特に、静寂に関しては治す手段が無い上、範囲が広いので後衛さんにかかること必死で・・ハイポがぶのみの準備が必要でした。
WSで硬直したりするので、第二段階はひたすらタゲとってマラソンです。
コメットのほかに、超広範囲強力魔法のメテオも使用してくるので、油断ならない・・・
メテオに関しては、広いバトルフィールドをかけまわっても、相手の詠唱を止めることができません。なので極力被害を少なくするようマラソンする必要アリ。セルテウスやプリッシュも巻き込まないよう。
こんなところでしょうか。作戦としては・・

で、実際は・・・
1回戦:最初にプロシェルなどの強化をし、ヒーリング。3分くらい経った頃でしょうか、プリッシュが待ちきれずに勝手にプロマシアに攻撃しかけるので、仕方無しに攻撃開始!
範囲ダメージ+スタンWSで真っ赤になり焦るも、何とか体勢を立て直し、割と楽に第一形態撃破。

2回戦:今度はプリッシュが待ってくれたので、全回復して突撃!相手の攻撃がいきなり高くて焦り、ターゲット取りマラソン開始。
メテオなどはランパートで軽減したり、ケアルあらかじめかけることで対処。
が、ここで悪疫になっていることに気がつく。悪疫だとどんどんMPが減っていくので、気がついたときにはすでにMP残り50ちょっと…
で、MPに気を取られ油断したスキにスタンWS+メテオのコンボを食らい、戦闘不能に…
リレイズもディスペルWSで剥がされていて、起きるに起きられず…後衛さんはプリッシュの援助をするも、残り2ミリほどのところで物理無効WS使われ、プリッシュ倒され全滅・・・

リレイズがなかったので、全員ホームポイントに戻り、大至急現地集合しました。このときすでに11時半。
で、NPCの行動についての説明と、悪疫の対処について相談し、リレイズの剥がされ注意を促した後すぐに突入!

1回戦:バサンダラ使ったので、スタンが短くなった気が…コメットもケアルキチンとやれば大したことなく、楽勝でした。

2回戦:ヒーリングしながら、地面のSSをパチリ・・・7-24-3.jpg
なんだか、綺麗すぎて感動しました。シュラバに置かれているのに…
フラッシュ+挑発でタゲ取り、センチネルで最初の30秒はマラソン無しで耐えました。
その間にケアルなどで敵対心稼ぐことも忘れず。
その後センチネルが切れて、エルメスクエンチャを使い遠くへ走る。ひたすら走る!
30秒で効果切れますが、メテオなどを受けつつ、ケアルきっちりしてタゲ固定。
相手のHP3割くらいになったとき、運悪く静寂WS→全体に直撃。
そのまま静寂が続き、ケアルもできず・・ハイポ使って回復するも、メテオを使われ撃沈。
すぐにリレイズで起き上がり、リレイズピアス使用し、後ろでプリッシュにケアルをちまちまと…
白さんにタゲいったので、かばう+センチネルで数秒耐えるも、撃沈。タゲはなんとかプリッシュに戻っていて一安心。
リレイズで起き上がり、リレイズピアス使用。このときプロマシアのHP残り1割
もう最後だとばかりに、特攻!プリッシュにケアルしつつ、セルテウスがHP・MP・TP全回復WSを使用してくれたので、ボーパルブレード発動!プロマシアに大ダメージ!
・・その直後、タゲ向いてまた撃沈、すぐリレイズでおきて、プロマシアのHP残り1ミリ以下だったので、ホーリー→魔法無効だったので、レジスト
失意のうちに、メテオ直撃でまたまた撃沈、リレイズかけわすれで、もう起きられない…
残るは白さんと赤さんのみ、どちらもHPまっかっか!
で、ここでプロマシアがメテオ詠唱開始、ここで負けか…そう思ったそのとき
「Prishe : 爆っぜろぉお!!
人の想いは留まりゃしねぇ!!!」
と、叫びながら・・プリッシュの崑崙八象脚が直撃!
これが決め手となり、プロマシア撃沈、つまり・・・勝ちました!!

・・だれが簡単なBCと言ったんでしょう
・・・どこが、簡単なBCなのでしょうか
・・・・死者4名、リレイズ計4回使用、ここまでやったのは、こいつが最初で最後でしょう。

とりあえず、これでプロM全部終わりました!
感動のラストシーンを見ながら、感慨にふけり…ここまで長かったなぁ、と;
で、イベント終わった直後に、死んだときの音楽聞くというオチまで付いて、すばらしきPMでした。
レイズもらって起きたとき、時間を見ると、23時59分30秒。日付かわる一歩手前でした。
日付変わる前にクリアできたので、明日あたり指輪が取れそうです。

夢にまで見た、サットヴァリングが、もう目前に…
それは、また次回の話です。それでは
昨日はPM 天使たちの抗い 前半戦に行ってきました。
前半戦といっても、各種族の塔を登ったあとに、ル・メトの園で暁・黄昏の証を手に入れるのみなので、戦闘は一切なしというもの。

先日一緒に古代の園~選ばれし死をやったメンバーの中にいた、唯一のタルタルの方を誘って、二人で登ってきました。
二人なので倒すわけにも行かず、実質…ソロみたいなものです。
天使たちの抗い前半は、ソロでも行けるとの事を聞いていたので、あまり深く考えずに挑戦!
地図がわからなかったので、あらかじめ下調べ…
こちらのサイトを参考にさせていただきました。http://naojim.exblog.jp/3072718

準備するもの:サポシ(とんずら可能状態)・パウダーブーツ・リレイズ系アイテム

ル・メトの園のアクティブモンスターは少々変わっていて、次の種類がいます
・球体(クモか鳥の形態のみアクティブ、球体のときはノンアク、どうやら視覚らしい)
・花(つぼみのときはノンアク、花が開いているとアクティブ)
・つぼ(問答無用でアクティブ、聴覚か?)
の3種類。球体に関しては、少し待ってボールになるのを見計らって通過すれば安全なので、特に問題は無いです。

まず、各種族別の塔ですが、タルタルのルートは入ってからわりと近くなので、結構簡単に1階は抜けられました。最後に影にいた球体がクモの状態で、見つかってしまいましたが・・・とんずらで引き離し、エレベーターで上階に逃げ逃走成功。
2階はとんずら1回で駆け抜けられるくらいの距離なので、みつからないところまで進み、見つかったらとんずらでエレベーターまで駆け抜けました。
3階も同様、ただし調べないと開かない扉があり、その前にツボが2匹いるので、1,2回の攻撃は耐えられるようにしておかないと、死にます。エレベーターまで走りぬけ、ここもクリア
4階は何もいません。装置があり、調べてゴールです。


続いて、暁・黄昏の証取り
途中までエルヴァーンルートを通り、途中で分岐。
そして1階の中央エレベーターを目指します。
ここでは、トラップ部屋というものがあり、部屋に入るとツボ4匹が攻撃してくる場所があります。
そのツボ4匹が所定の位置にいるか、4匹とも倒した状態じゃないと、先への扉が開きません。
2人なので、倒せるはずもなく・・リレイズかけて、先に進む扉前でわざと死に、ツボが所定の位置に戻り扉が開いてからリレイズで起きる→とびらをくぐるという作戦を取る必要がありました。
2階にもトラップ部屋がありますが、こちらは入ると元来た道が閉まるので、進行方向には関係ありません。2階は何箇所かワープがあるので、そこに入ればタゲ切れます。塔登るよりかなり安全でした。7-23.jpg
ワープ・・リヴェーヌとかでおなじみの感じのものです。エリア移動の感覚で通れるので逃げ込むのはエレベーターよりはるかに楽です。

そのまま、地図どおりに暁・黄昏の証をゲットし、前半戦は終了!


プロMも、残すところ天使たちの抗い後半戦・ツボBCと、暁・・・プロマシア戦のみです!
やっと、やっとゴールが見えてきました…
プロフィール
HN:
黒狐(クロギツネ)
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いただいたコメント
[04/29 FF11ランキング]
[01/21 ミニタン]
[01/31 Cmpari]
[01/05 風音]
[11/27 黒狐]
けいたいでんわ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ たる騎士のヒトリゴト ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]