忍者ブログ
FF11 02:Titanサーバーに生息するたる騎士の日常を、スクリーンショット交えながらつづっています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一回会合で話したこと、決定したことです。

話したこと
今後の予定について
1、メンバー増員+無鉄砲などの花火を集めはじめる
2、コンセプトに沿ったイベントを考える。考えるイベントは、1日目の小規模イベント、2日目の大規模・小規模イベント
大規模イベントとは、ファッションショーとか、告白大会とか、あとかくれんぼとかです
小規模イベントは、屋台とかですね。配置できれば芸人さんとかもお願いできると盛り上がるかも
3、タイムスケジュールの作成と、現場での実験
4、本格的に準備開始+夏祭り宣伝

これからの会合の予定
毎週木曜日の夜9時に、定例会開きます。
その他、臨時の定例会を開くこともあるので、パールのメッセージチェックをこまめに行ってください。

あと、メンバーの募集は現在は水面下でお願いします。まだイベントの実施を、一般の方には秘密の段階で

PR
今日は、亡国の墳墓~漆黒の柩に行ってきました。
カゼノネさんところのサルベージ日記に、ちょっと憧れ抱いて…アトルガンミッションもどんどん進めようと思います。
亡国の墳墓のほうは、数いれば倒せるので省略です。

漆黒の柩
傭兵仲間が、ドゥブッカ島の西で
禍々しき妖気を感じたらしい。
追いかけてみよう。

タラッカ入り江での75制限BCです。7-12-1.jpg
LSから、エル忍のLさん、エル青のEさん、ヒュム赤のFさんが参戦。それとシャウトで募集した方2名
ヒュム黒・ヒュム赤・タルナ・エル忍・タル召・エル青の構成でした。
道中省略、たいしたことなかったです

戦略を立てて、いざBCへ!
漆黒の柩は、アシュタリフ号の船員(オバケというか、フォモル)x5を倒した後、さらに追加でフォモルx4が沸き、途中からキャプテンが参戦してきます。そして、味方としてゲッショーさんというヤグードが参戦!
戦法としては、最初に強化かけ、ヒーリング、そのあと黒さんの印スリプガ2で開幕
そのあと倒していって、最後の1匹マラソンでMP回復し、倒した後続けざまに4匹+船長
雑魚3匹倒して、1匹はマラソンなり寝かしなりで放置、船長集中攻撃で8割削り、終わり・・というものでした。

実際に突入!7-12-2.jpg
まずは、強化かけてヒーリング。私たちの前に立ちはだかるゲッショーさん、頼りになりそうです・・
強化とヒーリングおわり、スリプガでスタート!ゲッショーさんが何か叫んでいましたが、ログ見る余裕もなく…
右から順々に倒していき、3匹ほどになったときに起きだし、ターゲットをとりながら4匹目も撃破
そのあと、階段と踊り場うまくつかってマラソンして、ヒーリングしました。

で、倒してさらに追加で4匹POP!
スリプガするも、狩人タイプがいたためか全部にかからない+ゲッショーさんがたたき起こす…
しかし、ゲッショーさん、忍者っぽくて、しかもなかなか強い…アタッカーとしてはかなり頼りになりました。
2回戦の1匹目倒したくらいにキャプテンも参戦し、混戦状態に。黒さんにタゲ集まってて危険だったので、黒さんにケアル+センチネルでタゲ集め、耐え抜きました。
雑魚の攻撃力、そんなでもなく・・・プロ4+食事+ディフェで20ダメくらいが乱立、弱いです…
雑魚1匹残し、ボスへ!ボスも大したこと無い強さ…
攻撃力自体は本当にありえないほど弱い、遠隔でさえ60ダメしか出てません。7-12-3.jpg
防御もたいしたことないようで、ディフェンダー使っているカンパニーソードのタルナイトで50ダメちょっと出ます。
…が、ちょっとありえないWS使ってきたんです
コルセアみたく、ファイアカードを切って、バルカンショットというWSを使いました、前方範囲で、800近いダメ与えてきます…
最初、いきなりHP300とか減ったので驚きました。
途中スラッグが危険だったのでインビンで回避したり、盾としてはヒヤヒヤしましたけど、普通に削りきり勝利!


その後のイベント、ゲッショーさん、最高です…
キキルンとゲッショーさんとのからみと、あのエモ………ヤグードの見方が、変わりましたw
先日、アルタナの神兵について、公式外で新たな新情報が確認されました。
現在開催されているE3というイベントにおいて、電撃Onlineとファミ通Onlineから、質問を受けたようで、それについて解答しています。
それと、新たなスクリーンショットと、設定画が公開されました!

電撃Onlineのほうは省略、見たい方はエレメンあたりに飛んでください。

ファミ通のほうはこちら、SSと設定資料、1問1答と充実しています
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/09/103,1183984641,74831,0,0.html


携帯で見ている方は、あんまりオススメしないかも・・
では、ちょっとファミ通のほうを見ていきます

最初のコンセプトアート
これは、後ろにある門からして、ジュノでしょうか。アルタナ連合軍かなと思います。チョコボ騎鳥隊ですね
しかし、5年前と違ってグラフィックがすごい…5年でここまで成長するものかと、ちょっと関心…最近の技術の進歩には目を見張るものがありますね。


続いて、設定画集

最初にサンドリア王国軍、少年騎士団
これが1枚目に来てるってコトは、この人物が物語の中心になるのかな?
後述の問答にありますが、この人は私たちが知っている人物みたいな説明がされてます。
白髪で、エルヴァーンで、少年騎士団・・・つまりサンドリア関係の人物、思い当たるのは…一人だけですけど…ええ、王族でセリフがめちゃくちゃ痛い、あの兄弟のお兄さんです…
つづいて、獣人のクリスタル大戦時の鎧
クゥダフとオークは、カッコワル…でもヤグードはなんだかかっこいいですね、太刀すっごい長いですけど…


スクリーンショットについて

1枚目は、言うまでも無くあの場所ですね…見てわからない人は、まずいないとは思いますが…
やっぱり、ここがラストになるのでしょうか、ラストのBCは、やっぱりあの人…かな?意外性ついてタイムスリップの原因作った元凶との戦闘がラストとかありえそうですが。

2枚目は、広葉樹と、奥に見える山から・・・ロンフォールの森でしょうか。サンドリアの防衛拠点とか、そんな感じっぽいですね。

3枚目は、オークだらけですし、ダボイ…?設定とか疎くて、いつダボイがオーク軍に取られたとか全くわからないので、そこのところは微妙です。

4枚目、ジャグナーですね、この滝見たことあります。奥に見えるのはオーク軍かサンドリア軍拠点でしょう、上記のとおり、設定には疎いです…

5~8枚目、未知のエリアぽいです。陥没前のウィンダスって可能性もありますが・・・いくら獣人軍の猛攻があったとしても、このSSの場所がウィンダスのように水没ってことは、想像しがたい…

9枚目、間違いなくダボイの修道院、綺麗ですね…現在あれだけ荒れ果ててるのに…

10枚目、グスタベルグっぽい、けどこんな突起状の岩があるエリアは、他に無いので、未知のエリアの可能性もありますね。

11枚目、小屋?ログハウス?想像つかない…地形からすると、ロランっぽいですが・・・

12・13枚目、地面が荒れ果てている+サボテン…砂漠っぽい感じもしますが、タロンギとかブブリムの可能性もありますよね。

続いてモンスターのSS
1枚目のほうは、全く推測つかない・・FF10のリザプトルっぽい感じ…
1枚目は、間違いなく・・・FF12のオチューですね。

最後に、Q&Aの最後のところ
シャントット博士とか、カラハバルハとか、若い頃が見れるのかな…カラハバルハの究極召喚が気になります。
ザイド氏がまだ放浪してなく、前線で戦っているところも興味があります。
あとは、ジュノのあの兄弟…ジラートの幻影じゃあ中身真っ黒でしたけど、アルタナ連合軍組織してたころは、どんな人物だったのでしょうか?


まだまだ期待は尽きませんが、今回はこんなところで
もうタイトルのネタがなくなってきて、あったことごちゃ混ぜですが、気になさらず…
まずちょっとリアル話…先週の土曜日に仮免許試験に受かり、今日初めて路上教習受けてきました!
自分の運転している車が、路上を走っている・・・感動しました、けど、怖かったです…法廷速度まもってるほうが、最近の日本は危ないんじゃないのでしょうか…


で、ここからヴァナ話
LSの狩ネコSさんから、セレーネボウ取りお手伝いの要請があり、ウルガランへ行きました!
セレーネボウとは・・・

セレーネボウ エクレア D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命・飛攻が変動 Lv60~狩

狩人最強の弓、正確には与一の弓についで最強の弓である、エウリュトスボウに匹敵するほどの性能です。
取り方は、満月か新月の日、ウルガランのある一角にあるRabbit Footprintにニンジンをトレードし、出てきたウサギNMを倒すというもの。この日は満月でした。

満月だとNMは白ウサギがPOP、白ウサギはとてもとてもウザイと、事前に調べたブログで表記があったので、ある意味期待と不安を織り交ぜながら戦闘開始!7-11-1.jpg
今回は、1ヵ月半ぶりにロッカーから槍をひっぱりだし、竜騎士で行きました。

序盤、防御重視で400ちょっとにして戦闘。被ダメは60~100程度、ヒールブレスもあり、結構楽に戦えました。
・・・が、相手のウザイって言われていた理由が納得…この白ウサギ、WSはワイルドカロットしか使用してこないんです。
ワイルドカロット:ウサギ単体に900~1000近い回復
しかもTPリジェネがあるのか、すごいWSを連発で…3割切ったあたり、通常攻撃じゃエンドレスモードに入りました。
狩ネコSさん、シーフだったので、大車輪>シャークの光連携で何とかしとめましたが、ドロップは…何もなし!
そのあと4匹ほど合計でやりましたが、結果はウサギの肉が3枚。なめてるんですかね、これ・・・
なんにせよ、二度とやりたくないNMベスト10に入ったのは、間違いないです。


そのあとアルザビ戻ると、ビシージ2連戦!
まずトロールが来て、その後マムージャが来ました。

最初トロールのとき、ご飯離籍してチョット放置でした。
戻ってくると、自爆に巻き込まれたのか倒れてる…ログみると何度もレイズしてくれたようで、本当にすいませんでした。
そのあと巨人の薬+魔人の薬を使い、成虫ワモーラにアタック!7-11-2.jpg
Lv75になってから、ターゲット固定は簡単になりました。
今回はギガンドマントの助けもあって、HP2500まで上昇しました。
成虫ワモーラと戦っていましたが、成虫ワモーラ、回復系WS持っているのか、苦労して半分削っても、すぐ全回復してしまうやっかいものでした。
しかも、強力な炎系WSを二つ持っていて、どちらも400~800ダメいただける威力…

MP尽きたころおから押され始め、結局持久戦で負けました…その直後にトロール撤退し、なぜかリレイズかけわすれで・・経験値もらえませんでした。

そのあと続けざまにマムージャ、こちらはトロールより強いはずなのに、結構楽に戦えました。
書いてると長くなるため省略…カエルの歌で魅了されたとか、強力なWSであたり一面全滅とか、ヒュドラが来たとかいうネタが無いと、突出して書くことは無いです・・・強いて言うなら、経験値1450ポイントもらったこと、でしょうか・・



そのあと、LSメンバーでイルルシ環礁アサルト「黄金の遺産収集作戦」に行きました。7-11-4.jpg
ここさえクリアできれば、一等兵になれるので、かなり頑張りました。
内容は、ハコをあけて黄金の遺産を探すというもの。ハズレのハコはミミックが沸きます。
ミミック対策に、召喚さんにあけてもらい、カー君によろしく!ってことで・・・
途中、みやぶりのサカナとかに絡まれましたが、これも残り5分くらいでクリア!

やっと、二等兵のアサルト全部コンプリートしました!
あとは、インプの翼を2枚渡して一等兵昇格ですが、それはまた今度…眠いので、今日はゆっくり休みます!
今日は、アサルト:海猫護送作戦に行ってきました。もちろん主催で…
なんとしてでも、一等兵にはならないと、ろくなアサルトがないので…orz

LSメンバーから2名参加、それとシャウトで3名募集しました。
シャウトは結構食いつきが良くて、すぐに集まりました。あぶれちゃった方もいたので、ちょっと申し訳ない気分・・・

モ黒赤ナナ青の、ちょっと前衛偏編成です。
海猫護送作戦は、その名のとおり、海猫党の残党を目的地まで護送するアサルト
これがちょっとやっかいで・・・厄介なのは以下のとおり

・海猫党(以下コルセア)は、前に立つと止まり、後ろにいると歩き続ける
・一度止まると、ちょっと遠くに行かないと歩き出さない
・離れすぎると、移動速度+12%くらいの速さで逃げ出す
・モンスターを視野にいれても逃げ出す
・一定時間逃げ出して放置するとアサルト失敗

という、なんともやりづらい設定・・・
道中モンスター多いこと多いこと・・
・・・そんな中、ナイトがかぶり、もう一人がエルナイトのJさんだったので、私が操作役やりました。7-10-1.jpg
最初は操作がちょっとてこずりましたが、慣れてくるとだんだんと楽に…
一度なれれば、どうってこともないんですよね、こんなの!
・・・って思ってたら、モンスターと遭遇させて逃げられて、あわててとんずらで追いかけたりしました。
そんなこんなで、20分弱でクリア!報酬はたいしたもの出ませんでしたが、これで二等兵脱出まであとちょっと!
って良く見たら、あと2ポイント・・・中途半端なところで止まっちゃいました…
まあ、あとはモグラでもなんでもして、上げればいいかな。とりあえず、王手です!



あと、LSの人にいわれて、新米冒険者ガイドを見てみました。
http://www.playonline.com/ff11newplayer/index.html?lang=ja
結構見てみて、面白かったです・・
なかでも興味を引いたのが

・Chapter3 レベル上げ指南の7項目、目的を見つけようの項
最初はどうってことないんですが、最後のほうでシヴァが出てくるところあたり、聞いたことないBGMでした。もしかして、これは・・・VSプロマシア戦?それともアルタユ地方のBGM?不思議な感じがする曲で、もっと聞きたかったです…
その後に流れる曲も、なつかしのプロマシア時のオープニング曲、アトルガンになってから、また音楽変わっちゃったから、いつも聴いてたはずなのになんだか懐かしいです・・

・Chapter4  はじめの試練の5項目、飛空挺パスを取得しよう
これは、見れば何が面白いのか言うまでも…23歳のタルタルが飛空挺で彼女(ミスラ)に会いに、ウィン~サンド旅行とか、年齢設定アタリ妙にリアル・・・
ガルカだって、エリアチェンジ寸前で聞こえるガルカのやられる声、不覚ながらちょっと笑いました…
で、一番面白かったのが最後!エルのお爺さんの話!
74歳のおじいちゃん、飛空挺乗って元気取り戻して、ベヒーモスとガチンコで殴り合ってる……www
ちょっと、久々に大爆笑でした…

・Chapter4 はじめの試練の6項目 エキストラジョブを取得しよう
これは、見ててデモ映像が普通にかっこよかった・・・基本6ジョブ~エキストラジョブ全部細かく出てるんですが、1個1個いい味だしてます・・・
お空でセンチネル+インビン使うナイト、アブゾ系使ってる暗黒、なぜか砂丘で獣様、クフィムで歌うだけの詩人、コンシュでイーグル+アーチングアロー使う狩人
ここで音楽がプロマシアのパーティ・フィールドバトルBGMに変わり、ミザレオで一人連携する侍、海蛇でコウモリ相手に忍術+攻撃+WSを撃つ忍者、ロメでウェポンに大車輪+飛竜ブレスな竜騎士、全召喚獣が枠分けで出てくる召喚士!
ここでさらに、BGMがプロマシアのパーティ・ダンジョンバトルBGMになり、ハリセンボン+ボーパルをクモに使う青魔導士、ワイルドカード+ホットショットを使うコルセア、謎のエリアで戦うからくり・・・

今回こんなのみて、結構FFも楽しそうだなぁ・・って思いました、実際にプレイしてるのに・・・・・




追記
今週木曜の、午後8時から30分程度で第一回OnionKnight、イベントLSの会合を開きたいと思います。
最初は顔合わせと、今後の方針の確認、それとちょっとしたアンケートをとる予定です。
30分だけなので、ご参加よろしくお願いします。
ここを見ている方で、もしパールもってなく、参加したい方がいましたら、当日または前日にtellいただければ、お渡しいたします。
プロフィール
HN:
黒狐(クロギツネ)
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いただいたコメント
[04/29 FF11ランキング]
[01/21 ミニタン]
[01/31 Cmpari]
[01/05 風音]
[11/27 黒狐]
けいたいでんわ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ たる騎士のヒトリゴト ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]