忍者ブログ
FF11 02:Titanサーバーに生息するたる騎士の日常を、スクリーンショット交えながらつづっています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週日曜日は裏の日
今日は、裏サンドに行ってきました。

1時に南サンド集合。
その後、色々準備をすませ2時ちょっと前に突入!

序盤は大したこと無い強さ、ナイトでも50~80ダメ与えられるくらいの強さです。
それでもモンクの百烈拳は別格で、スリプル急がないと簡単に死にます。
ココまでは順調、そのあと二手に分かれ、私たちは路地裏に進みました。

路地裏では7-8-1.jpg重に黒・狩タイプがいます。
黒タイプは泉後のガ系+スリプガが脅威、狩タイプは言うまでも無くイーグルアイ…
忍者さんのイーグルアイ被弾率が今日やけに高くて、致死率かなり高めでした。
ナイトだとセンチネル中に発動してもらえば、0~400程度に抑えられるので何とかなります。
が、タゲ動いて、あわててかばって・・とかしてると、容赦なくイーグル1200とかもらい、撃沈します・・
今回は死ぬこともなく、忍者さんが何人かやられましたが裏路地制圧はあっさりいきました。

そのあと東門~競売前殲滅。ここまでは大した敵も出ないのでかなり安定して行きました。
・・が、競売前のモンクタイプと戦闘中、ちょっとした事故が。
いつもどおり、タゲ取り攻撃…2割ほど削って相手は百烈拳。ホントならここで寝かせるはずなのですが、モンクさんが攻撃の手を止めない…
寝かせる→たたき起こす→寝かせる→たたき起こすのコンボで寝ることなく、ずっとひたすら殴られ続けました。
センチネル発動して、何とか生きつなぐも、ログは0ダメ~10ダメでどんどん流れていく・・次第にセンチネルの効果も薄くなり、30ダメとかになりはじめる・・・
あわててモンクさんに警告出すも、画面見て無いのかひたすら殴る…で、結局30秒耐えてセンチネル切れ、死亡
モンクさんって、基本殴るしかないから、画面見ないのかな…

その後、ヒーリングしてると、シフさんがマラソンしてたらしく、気がつかず殴られて再度死亡…

百烈拳なのに、寝かせ無視して殴り続けるモンク、同じ手で今日2回やられました。1回目はさっきので、2回目は西門前…

その後順調にいき、西地区の制圧も済み最後のNM退治。
まわりに沸く忍者タイプも危なげなく・・・微塵使われましたが大した威力じゃなかったので、死者も出ずに楽に勝利。

・・・あとはボスだって油断してて、ボス直前の召喚軍団を油断してました。
召喚x4くらい沸いて、シフさんマラソンで殲滅。2匹くらい倒し、残り2匹!ってとこで悲劇が・・
かーくんがトコトコ歩いてきたんです。最初なんだろうなって思ったら、殴ってきて、挑発した直後、アストラルフロウ発動…
寝かせ管理の人が、寝かせ切れなかったらしく、あたり一面全滅しました。7-8-2.jpg


裏サンド西門前にて、たむろする死体…



こちらのアラは全滅、反対側のアラが何とか倒してくれました。
その後ボスですが、これは危なげなく撃破。
残った時間で再POP狩り、死者もなく、まったりと終わりました。


今日の報酬
LS全体:戦 モx2 白 赤x3 獣 狩 詩 竜x2 召
個人的に:グリフィンの毛皮 オルデール銅貨x9 インフィニティコアx3
コアがなんでこんなに…


ちなみにあれです7-8-3.jpg
タルタルは、良い座布団になるそうで・・

うちのLSでは、レイズする際に相手を踏みつける習慣があります。
これは、その派生系…?なのでしょうか
1回で良いから、死なない裏の日が欲しい…
PR
ログインしてすぐ、マムージャビシージが近づいていました。
今日は久々に・・・ヤグさん(本人曰く、奥さんって呼称は嫌らしく、実名出すわけにも行かず…今後これで)と二人PTでビシージへ!

ビシージ突入し、最初に巨人の薬+魔人の薬。これでHP2400とMP1200が確保できます。
最初は広間いったりせず、チョコボ厩舎前の警備です。
無駄に動くと、ディスペル系のWSつかってくる敵にHP・MP強化消されかねないので、ナイト的にはかなり辛いです・・
マムージャが侵入してきて、それにアタックかけました!7-7-3.jpg
Lv75になってから、だいぶ落ち着いてタゲ取れるようになって来ました。
攻撃もたいしたことなく、この調子でいけるな・・と油断してた矢先、大事件勃発!

・・・忍者タイプだったんです、こいつ。微塵してきました…
過去最高ダメの、3100ダメ(ランパートで200~500くらい軽減してなお、この威力)を叩き出しました。3000って、巨人つかったガルモやエルモじゃなきゃ生き残れないですって…
その後ヒーリングしてる途中で撤退。経験値は860程度しかもらえませんでしたが、もらえるだけマシですよね・・

その後、黒ソロでムバルポロス新市街のペット狩りしました。
インビジ使い、ペットに向けて炎杖+フレアで即死させて、160経験値くらいもらえます。
が、レジされて倒しきれないと、時々親玉ゴブが怒って追いかけてきて、逆にやられるというハードなもの・・
一人で2チェーン240とか出せますけど、リスクもおおきい…


その後、LSのネコ狩Sさんに誘われBCへ。
60制限、3人BC「南海の魔人」いわゆるクラクラBCです。
アタリがクラーケンクラブ、時価2~4千万の超レア品を落とすBCに釣られて、挑戦…
構成は、タル黒/白 タル黒/赤(私) ネコ狩/忍
エレメン見る限り、赤とか獣とか、マラソン役必要らしく、グラビデないときついBCらしいです・・
そのうえ私の弱体魔法スキルは136、グラビデもうだめもとで、突入!

戦略は、時間そろえてバースト+乱れ撃ち→スリプルで寝かせ、片方ヒーリングで片方グラビデ
そこまでしか戦略立ててなく、ホントに勝てる気がしません・・・
成り行きで本番に入りました。
まずバースト、1/5ほど削れます。続いて二人でスリプル2。で、私がつたない弱体スキルでグラビデ→普通に入る・・・え?
1発でノンレジでふつーに入りました!で、離れて起きるまでの間にヤグドリ飲んでジンジャークッキー食べてヒーリング。
起きたら、狩人さんがグラビデ効果中に遠隔しまくり、近寄ったら寝かせる→1分たったころにダブルバースト
ここで大体6割削れました。そしてスリプル・・も、耐性つきはじめてるので一筋縄じゃ寝ない。バインドでとめて、印スリプルで寝かせる。
このあたりからグラビデはいらなくなってきました。
急いでMP回復し、ダブルバースト。残り2割・・もう片方の黒が印スリプルで、ヒーリング。後は精霊とスラッグで押して、危なげなく勝利・・・
なんてのか、アドリブ的なノリで勝てちゃうBCでした。一番楽な部類のBCなのかもしれないです。

ドロップ品は、オックスブラッドx3 真珠x2 黒真珠x1 ペイナイトx1 テレポリングD フィロマスストール
クラクラは出ませんでした。2戦しましたが、結局出ず・・やっぱりドロップ低いんですね。


その後、タル黒/白こと、LSのタル暗Aさんと、白黒つけようってことで急遽ブレンナーへ!
ナイトに着替え、バリスタ黒大典もらってプルゴノルゴへ!
ここは、お金払えば予約取れるうえに、たいてい空いてるからすごい嬉しい…
勝利を海に誓ったり、誓わなかったりしながら、全員集合待ちました。7-7-1.jpg
戦う相手、タル暗のAさんは、結婚式の仲人やってもらった仲、そして同い年で、前衛タルタル…結構因縁の中です。私の中だけですが…
なので、今日こそ決着を!


1回戦
暗黒舐めすぎてて、パピヨンブレード・エンゼルブレードなどして遊んでいたら、あっという間にMPが尽き、負けそうになり薬品に頼り反則負け…

2回戦
お互いに、死にかけの私と、片手斧の相手…
かなりお遊び面が多かったですが、アブゾタックでTP吸われ、ランペ撃たれ・・ナイトだから痛くなかったです。
ボーパルブレードで逆襲し、あえなく撃破。

3回戦
もう、真面目にやろうということで、お互い全力に!7-7-2.jpg
こちらはサポ赤なので、ファランクスやエンファイア、ストスキブリンクなどかけて準備
相手は白なのでストスキブリンクで、バファイラとか使ってました。
最初にお互いに魔法を・・私はバイオ2・相手はポイゾガでスタート!
こちらのブリンク一気にはがされ、相手はなんとかバイオ入り、一進一退…
しかし、暗黒・・弱体魔法スキルあるんですよね。スロウ・サイレス入る入る…かなりの曲者でした。
それにドレインの威力も舐めていられないダメージ+相手大回復。しかもドレイン2まであるから、余計に回復とかされました。
そこはランパートでマバリア→吸収量減少とかして、本当に一進一退の攻防…
そしてかなりの曲者が、アスピルとアブゾタック。MP豊富なタルタル前衛通しの戦いで、MP枯渇は死につながるほどの重大な問題。アスピルはすごい恐ろしかったです。
アブゾタックも、TP30ほど吸われるので侮れない・・・ですが、使った直後にWS撃ってくるので、センチネル使ってギロ0ダメージとかすることが出来ました。
追加効果の静寂とかかなりきつかったですけどね…
あときついのがドレッドスパイク。与ダメ50で、反撃効果が30ダメ(吸収)なので、実質20ダメしか与えて無い上、こちらに30ダメ…かなりの曲者です。
ナイトの固さを生かし、相手のギロを200ほどに抑えつつ、何とかボーパルで押して勝利・・ホントにいい勝負でした。

4回戦
サイレスいれられ、効果持続し、回復できずにあっさり敗退…ドレイン+ドレイン2のコンボで500はもっていかれるので、いたかった・・


結果は、2勝2敗。なかなかいい勝負でした。またやりたいな・・・




追記
現在の無鉄砲、99個です。皆様のご協力よろしくおねがいします!Mugpie宛てまたは私宛に!
今日は、何をするでもなくただ徒然と・・・・・
黒ソロで、ムバルポロス新市街に行ってきました。目的は・・・ペット狩りです。

・・・が、上手く釣れず、削りきることも出来なかったのであきらめ・・・LSで身内メリポ・・・通称「ヌルポ」に行ってきました。
構成は、戦赤ナナシ青 かなりの前衛編成です。
獲物はバフラウのマーリド、強さはつよ~とてくらいです。

マーリドといえば、WSを撃つたびに沸いてくるチゴーがじゃまっけなモンスです。
今回は、青さんがいるのでそれは無問題でした。
被ダメは、食事ありでディフェ使いガチガチ状態で、60~80程度、盾つかえば20程度になるくらいの相手でした。
攻撃速度もそんなではなく、結構楽な相手なんですが・・・7-6-1.jpg
なんという体格差…マーリド推定4トン、自分鎧含めて40キロ程度か…
相手の技に、轟足という踏みつけ攻撃があるんですが、常識で考えたら即死レベルでしょう・・・120~200ダメくらいで抑えられますが…
それと薙鼻というWS、名前のとおりなんですが、こんなの食らったら吹き飛ばされてひとたまりも無いと…
そこらへんは、やっぱりFFクオリティなんでしょうね。
あといやらしいのが、吸引というWS。ダメージは無いのですが、食事効果を含める有利ステータスをランダムで1つ吸収という…
使ったばかりのセンチネルやディフェンダー消されると、泣きたくなります;

HP多いので1匹あたりに倒すのに時間かかる上に、1匹の経験値は100ちょっと、チェーンでも170ちょいが限界・・・なのに自給は6~7000行きました!
何が良かったか・・・それは、チゴーの存在でした。殲滅に時間がかかるから、WSの頻度もあがり、チゴーの量も増える。1回の戦闘に出てくるチゴーは大体5~7匹程度でしょうか。
そのチゴーは青さんの青魔法で1撃で沈むわけですが、1匹あたり25くらいの経験値をくれます・・・
つまり、マーリドと合計して、大体350~400くらい・・・すごい美味しいです!

あとマーリドのびっくり話7-6-2.jpg
こいつも、マムージャとかインプと同様に、クリティカルで破壊できる部位があります。それは・・牙!
上手くすれば2本とも折れたりしますので、やってて爽快です!クリティカル出た瞬間に飛んでいく牙・・・・
しかも1本破壊で1本ドロップ、2本破壊で2本ドロップって、ドロップまで忠実になってます。
しかし、これ・・・ちょっとモンスターハンターと被ってる気がするのは、私だけじゃないですよね…



で、メリポも1ポイントたまり、その日は終了!
モグに帰って、早速振りました・・・HPに!
タルナのMP量はすごいけど、HPの無さは泣けるので・・・頑張って限界まで強化したいとおもっています。
あとセンチネルの強化と、シバルリー覚えて、フィールティと・・メリポは夢が膨らみます!
他にも色々と美味しかったんですが、今日はここまで・・・
明日もマーリド狩りにいくぞ~!
今日は自分主催でプロマシアミッション「なにゆえその子は」に行ってきました
構成はモモ黒赤赤忍で、レベル60制限

移動は省略、スノーリリーをトレードすればBCに付けますので
そこまでは、さして対したことなく到着しました。

BC内7-5.jpg
敵はモブリン4匹と、バグベア1匹
モブリンは黒・赤・白・暗タイプがいます。バグベアは当然モンクタイプ

戦略は、最初にスリプガ→寝ないバグベアをマラソン・・・のはずが、モブリン4匹全員レジスト…
そのせいで一気に叩かれ、瀕死に・・本気で死ぬかと思いました。
モブリンも、スリプル耐性あるのでしょうか・・印スリプガ2すらレジストされました。
何とか生きつないで、赤さんがバグベアとその他モブリンマラソンしているあいだに、黒→赤→白→暗の順で倒していきます。
モブリンは大したこと無い強さで、ウォータ3の450ダメで30%くらい削れました。あとはモンク2人の火力で殲滅・・
序盤ちょっときつかったですが、後はとんとん拍子に進み、モブリン殲滅は楽勝でした。
最後に残ったバグベアも、HP多くて、フレア使って1200ダメ出ても、15%くらいしか削れない・・・
これも、後は6人で力押しで、たいしたことない強さでしたけど…

プロマシアミッションのなかで、最低ランクの強さのBCだとおもいました。序盤あんなにあわててたのに、本当に楽…
ですが、一応あせってたのでSS取り忘れました。そこは割愛で・・


その後黄金のカギ取りもして、無事ルーヴランス編も終わりました。
で、やっと第6章突入!1年半かかってやっと5章から抜け出せました(;;>_<)

ちなみに、ミッションのメンバーの方にスタッフ聞いたら、断られました・・残念;
7月に入り、夏祭り当日まであと一ヵ月半です。
とりあえず、ここまでの確定事項

「タイトル未定」
日程:8月第三土曜日・日曜日 7~11時
開催地:ウィンダス石の区

1日目は、花火と七人の盗賊の予定、その後打ち上げ大会
2日目は来場者参加型イベント、花火を用いたものを使えればなお良し、花火の似合う女性(男性)コンテストとか、打ち上げ花火とともに愛を叫ぶ、とか・・・そんな感じのものを作りましょう。

細かい予定はまたあとで、そのうち開催内容確定→タイムスケジュールに移ります

種族別聖歌隊などの案も出ているので、そのあたりのメンバー集め、練習も色々決めなきゃです。


当面の目標
・無鉄砲を大量生産してください、作った無鉄砲はMugpie当てに送っていただければ保管します。
・メンバーが足りません、水面下でメンバー増員をお願いします(シャウトで集めるなどの方法が取れないため)
・7人の盗賊の、バックストーリー考えていただけると助かります。
・花火がからんだイベント案も出してもらえると助かります。無鉄砲でNPC撃ちとか・・・花火大会にありそうな出し物なら何でも良いので







で、昨日入ったメンバーさん3人のうち、SSの取れた一人紹介します!

・ネコモンクのAさんAifal-1.jpg
アサルトでご一緒した、硬い岩盤を素手で破壊してきた凄腕の持ち主
不定期ログインらしいですが、メンバー増員と、もし日程があれば当日のお手伝いに回っていただく予定です。


・・・しかし、この顔かぶってるので、心境複雑だったり・・・しますw
夏祭りまで、どうぞよろしくお願いします!
プロフィール
HN:
黒狐(クロギツネ)
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いただいたコメント
[04/29 FF11ランキング]
[01/21 ミニタン]
[01/31 Cmpari]
[01/05 風音]
[11/27 黒狐]
けいたいでんわ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ たる騎士のヒトリゴト ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]