[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・・・は、ハショリます。長ったらしいので…今度魔晶石の手伝いいくので、そのときにでもまとめて。
で、戻ってきて、迎え火のシャウトがあったので乗りました!
構成は、ナシ黒黒黒赤、ナイトさん以外は、ミッションで知り合った人ばっかりでした…
OPでザルカに飛び、ウルガランへ!入って一番近い熊爪嶽に行きました。
そうそう、余談ですけど、熊爪嶽って、「ユウソウガク」って読むみたいですよ!これでTab変換出てきます!ユウソウガクって、郵送額みたいで、郵便やさんみたい・・・
それは置いといて、揃ったところで一通り説明
迎え火は、アイスボム…スノールの時限爆弾BCです。
一定時間たつとスノールが限界の大きさを越え、砕氷・・・つまり自爆ですね、します。
砕氷を使うと、いくらHPが残っていようが強制退出です。で、以下作戦
まず、ナイトさんがサポ侍なのでTPを300%まで貯める→フラッシュで釣り、ウィズイン後にインビンシブル
釣ったあと、3黒による印フレア、そのあと精霊魔法によるゴリ押しで終了!
で、実際に突入しました…
今回SSは、これしかないです、夢中になりすぎて取り忘れました…
まず黙想し、イカロスでTP貯めたナイトさん
その後、フラッシュ・・が、相手の感知広すぎて、する前に見つかりました。
何をあせったかナイトさん、移動しながらフラッシュし、詠唱中断…
その後何度か詠唱するも、ピッタリのタイミングでスノールにとめられる。このとき被ダメ1撃170くらい、ちょっと強すぎ・・・
しかたないのでインビンシブル発動・・この間に印フレアの詠唱が完成!
私は、850ダメでした。他の方はログ切っていたのでわかりません。
そのあとウォータ3、450ダメ…ときたとき、ナイトさんが強烈な前方範囲攻撃で900ダメいただき撃沈
その後タゲはなぜか私に…黒だからあっという間に撃沈…
あわててリレイズで起き上がるも、その直後にスノール倒され…なんだかあっけなく終わりました。
合計与ダメ、1300・・・役立てたんだろうか?
なんにしても、残る道はなにゆえその子は、ルーヴランス編のみです!
そのあと、帰ってきたところでアサルト土竜60制限募集シャウトが!しかも黒募集!!!
すぐtellし、早速参加!早く一等兵になりたいですし、ポイント貯まるし~♪
モグラなんて、実装当時に竜で行ったくらい…過去2回経験してましたが、黒での参加は初めて
とりあえず、テキトーに精霊弱体3種+バイオ2入れて、時々ドレインしてれば良いらしいので、あんまり難しいことは無かった・・・かな?
そうそう、構成は黒黒モモ、すごいアタッカー編成ですよね、普通は…
ただ、破壊する岩、防御と精霊防御ハンパじゃなくて・・・炎杖フレアさえ、20ダメに抑えられるつわもの…
戦法は、モンクさん二人で削っている間に、黒がスリップでダメージ、あと1人の黒が一人で遠いところの岩破壊といったものでした。
岩は大体モンク二人と黒が弱体で、5分程度で壊れますが・・
・・・ここ、ボムが近くで自爆すると岩一発で破壊できるんですよね。
それと、近くにいるキキルンが落とすキキルンマインっての使えば、1発で破壊可能だったり…
さっきのBCで散々嫌っていた時限爆弾が、今回は欲しくなりました…皮肉ですよね…
ある程度省略、色々おしゃべりしてましたが、しゃべらないと眠くなるような単純作業だったので・・・
2回こなし、作戦戦績1980ポイントもらいました!これで不眠のピアスもらえる!
不眠のピアス:HP・MP+15 レジストスリープ効果アップ
HPブーストはピジョンに負けますが、レジストスリープとMP+がつくのは、タルでも魅力です、ナイトの性能さらにアップ?です!
それより、もっと重要なことが!
アサルトでご一緒した方たち、イベントスタッフに勧誘したら、全員パール受け取っていただけました!
なので、今日はこの後VEPのほうも更新して、寝る予定…けど、もう1時だったりします・・・
最後に、主観から見たSS
ちょっと暗くてわかりにくいですが、タルタルの目線でみると、みんなこんなに身長が高いんです…
首痛くなりますし、結構怖いですし、ウカウカしてると蹴っ飛ばされますし…
囲まれてると、いじめられてるように見えますし…なんだかなぁ・・・って感じです。
・・・やっぱり、VEPのほうは明日更新!明日1コマだし、レポート終わったらフリーなので、午後あたり書けるだろう…と、勝手な目算!眠いから、もう寝ます!!
追記
アサルトで、女性に間違われました(?)タルタルだし、口調も口調で、よく間違われるんですが・・・
そろそろ、昔みたいに、一人称を私→僕に全面的に直そうかな・・・ブログのほうでも、ちょっとずつ直そうと一時期努力してたし・・・
先日のプロミヴォン:ヴァズのおかげで、私の中の何かが吹っ切れたようです…
停滞した流れを変えるため、自ら行動してみよう、そんな気持ちが起きました!
それで、今日はアサルトに行ってきました。
いつまでも二等兵ではいられないので!
まず、マムークで、皇国エージェント救出作戦
シャウトすると、来るわ来るわtell山ほど…二等兵でくすぶってたものの、機会が無かった人たち、いっぱいいるみたいです。
1回のシャウトでほとんど集まり、構成はモモ黒詩ナナ(サポ白)
作戦としては相手のWSを2枚フラッシュでかわし、扉を破壊するというもの
皇国エージェント救出作戦は、その名のとおりエージェントを救出するわけですが、牢屋の扉を壊すために相手のWSを利用しなくてはならないんです。
武器投げ攻撃を避けて、それが扉に直撃する。またはファイアースピッドというWSをかわして扉に当てる。
前者は1回、後者は4回攻撃与えると壊れます。
突入し、一つ目の牢屋の前に
近くのマムージャを釣り、戦闘開始!
・・・そのあと、2,3匹つれてきたものの、扉壊れず、ちょっとずつあせり始めました。
そのうち杖マムが、杖投げて扉壊してくれて、中をしらべたもののハズレ…二つ目の牢屋に向かいました。
二つ目の牢屋では、付近に忍者タイプしかいなく、忍者タイプは格闘のみなので、ファイアースピッドであけるしか方法がありません、ということで地道に4回撃つの待ちました。2回撃ったところで残り10分の警告が出て、内心あせりました
何とか破壊し、中を調べる・・・・・・・ハズレ!
・・残り10分きってる、もうあきらめるか…
そんな気持ちで、最後の1箇所に向かいました。黒さんを宝箱と装置ポップ場所に待機させた上で
時間が無かったので、2匹同時に処理しました、MPも尽きかけ、万事休すか・・・って感じでした。
が、あきらめない気持ちが通じたのでしょうか、杖持ちのマムが杖スローイン!→ナイト華麗に避ける→扉直撃!→扉破壊!
急いで中を調べ、無事にエージェント救助…ただこのエージェント、やたら話が長い…時間が無いってのにガタガタ言ってるな!って、みんな頭に来てました…
その後なんとか間に合い、箱開けて無事終了。戦績は1330ポイントでした。
続いて、黒さんが抜けて詩人さんが新たに入り、ルジャワン掃討作戦に行きました。
構成は、モモ詩詩ナ召、詩人さんがメヌメヌマチマチでモンクさん大暴れ・・です。
私はタゲ取れないので当然サポ白、イレースとケアルに徹しました。
ルジャワンは、オルデールに似てるところでしたが、すごい綺麗でした・・・
序盤は1匹ずつミミズをやれたので、たいしたことなかったです。
フラッシュ→ケアルでちょっとタゲ取れたりもしましたしね。
で、順調に前半は進んで行きました・・・
が、後半、アクシデント発生…
広間にミミズが・・・5,6匹いるところがあったんです
フラッシュでまず釣り、離れて戦おうって思ったら、指示出すのわすれて詩人さんが寝かせちゃいました。
で、睡眠30秒で、起きた後、大惨事が・・・
起きたミミズはいっせいに、ラスプだのクエイクだの、ストーン4だのストンガ3だのを唱え始めました。
あわてて寝かしながら、何とか3匹撃破、のこり3匹!
そのとき、ミミズの1匹にスリップが入っていたのか、なかなか寝付かないのが・・・
で、クエイクとなえてる・・タゲは、詩人さんか?と思ってウカウカしてたら
なんだか、花畑で死んでるみたいです、ちょっとメルヘンですよね・・・
クエイク直撃で、しかもジェリーリングつけていたので、魔法ダメ+5%…即死でしたね・・・
古代の直撃を受けたのは何ヶ月ぶりでしょうか、いや・・・何年ぶりかも・・・
レイズしてもらって、その後ちゃくちゃくと撃破し、難なくクリアしたから、まあ良かったです・・・
二等兵アサルト、残るはイルルシと、ドゥブッカだったかな?
またシャウトして、メンバー集めて、がんばるぞ~~~!!っと
ああ、そうそう・・昨日行っていたミッションは、5人で勝てたんだから6人で勝てないはずが無い・・ってことで、楽勝でした、なので、省略・・・・・
向かい風といえば、VS罪狩りミスラ3姉妹として有名なBCです。
8時くらいに白門シャウトにのっかりました。
・・・・待つこと2時間、ようやっとメンバー揃ってアットワへ
のはずが、準備に手間取り、気がつけば10時半…
構成は、黒黒赤シナ忍、はたからみて、クリアはちょっと厳しそうな構成です。
そのとき、サチコメ変えてなかったからか、BCお誘いのtellが
「すいません、こちらナ青赤黒黒ですが、PT終わった後で良いので向かい風いかがですか?」と・・・
構成明らかにあっちのほうが良い、しかも準備万端で、今にも出発できそう…
こっちは、準備微妙で、出発までまだどのくらいかかるか・・・
悪魔の言葉に耳を傾けそうになりましたが、そこは必死にこらえて・・・さすがに人の道は踏み外したりはしませんでした。
理由を話し、丁重にお断りし、その後準備整い出発!
移動はさしてたいしたコトありませんでした。
BFついて、まず問題が浮上…
シーフさん、ミッション進めてなくてBFハイレナイヨ~!!!
メンバー絶句で、ウィンにお帰りいただきましたが、残った5人(黒黒赤ナ忍)じゃ勝てないだろう…と
とりあえず、挑戦するだけしてみようと、してきました。
1回目
ある程度強化かけ、リレイズ準備で突撃
開幕印プガ→シカリーYにフリーズ・・の予定が
開幕印プガ→なぜかもたつく→フリーズ→他のがおきて詠唱中断
という大惨事に…
そのあとどうなったかって?
いうまでもないじゃないですか・・・
・・・3分後、強制退出で、出た先にはさっき丁重に断ったもうひとつのミッションPT…
すっごい、気まずかったです…
2回戦
赤さんが、スリプルレジ無しで入ったこと確認、もう時間が無かったということで、これが最後の戦いだ~!と意気込んで挑戦・・・
強化は控えめ、開幕印プガ→フリーズを円滑に行い、ダブルフリーズでシカリーYのHP2割程度まで削りました。
その間に、赤さんは連続魔スリプル+バインドで他のをひきつける役目
あとは、私攻撃受けて死にかけるも、なんとか行きつないで・・・無事Y撃破
続いてZに移るわけですが、このあたりからXのスリプル耐性がすごい高くなってきて寝ない寝ない・・
MPも底をつきかけてて、もうダメだ・・と思ったとき、ふっと思い出しました。
「これが最後の戦いだ~!」って
ふと思い出し、黒魔導士の奥義:魔力の泉発動!火曜日だったのでファイア2連打で、なんとかZも撃破
その間、ナイトさんが大車輪→シャークバイトの連携受けてましたが、インビンのおかげで耐え抜いたもよう、すばらしかったです!
Xだけになればたいしたことは無く・・と思ってたら、たいしたことあって、ペットが残ってたんです。
ペットも睡眠耐性上がっちゃって苦戦しながら、こっちの前衛もう残りHP2桁、マズイ…
ナイトさんHP2桁!
ケアルケアル!
赤さんコンバ!
ケアルケアル!あとペットバインド!
Xあと半分切ったよ!
もう一人の黒さんフリーズ発動!残り1割に!
私→ブリザド2でトドメ…
なんと、なんと・・・こんな微妙な構成で、かつ5人で、勝っちゃいました!!!!!
そりゃあもう、神威クリアしたとき並みの衝撃でしたね・・・
その後後日談・・というか明日の予定?
基本私ってお人好しなんでしょうかね、自分で言うのもなんですし、自覚してるとこヘンですが・・
シーフさん慰めてた挙句、明日もミッション組みますので、やりましょう、向かい風・・・みたいなこと言っちゃいました。
ということで、明日再び向かい風行ってきます!
前編から引きついで、後編です。
神威おわり、アトルガン白門へ帰ってきて、LSのエルAさんにtell入れ、プロミヴォン:ヴァズの進行具合を聞きました。
そのあとお風呂入って、黒のLv50装備を整えてサンドからOP経由でヴァズへ
一人ソ・ジヤを駆け抜け、3層から合流しました。
ソ・ジヤのエレベーター、落ちたらひとたまりも無い高さなのに、平然と立ってられるのはすごい・・
3層から合流し、まず3層のNM退治
敵はデムのボスでした。2PTで数の暴力・・・あっという間に撃破
そのあと玉見つけて、倒し、1発で当たり→4層に!
4層のNMはメアタイプ、回転木馬・インペールメント・虚ろなる霧など、いやらしいWS連発、回転木馬は範囲にかなり強烈なダメージ+ノックバック、インペールメントは単体に瀕死ダメージ(残りHPが1桁になるくらいのダメ)・虚ろなる霧は範囲にダメ+スリップがすごい強力な毒の効果。
ここで、4人くらいやられながらも、やはり数の暴力・・・
そのあと玉見つけ、1発であたり→5層へ
5層のNMはホラタイプ、睡眠+のろいのシャドウスプレッドが痛いですが、死者も無く撃破し、ヴァズの塔へ!
今回は、忍戦白白赤青と、忍ナ白黒青侍 の2PTで挑戦してきました。
まず、別側のPTが実験に挑戦・・・が、すごい首尾よく進めたらしく、途中から本気にチェンジし、そのままごり押しで勝ってました。
そんな中、こちらのPTはもともとBC突入予定じゃなかったのか、準備は不十分な感じでした・・・
よみがえる去年の悪夢、片方のPTがクリアし、こちらのPTがクリアできず・・解散になったあの時を…
それから1年以上、機会も無くヴァズをクリアできず、足止め食らっていた日々…
そんな思いを吹っ切るため、死ぬ気でBCにとつげき!
ホラ>メア>デムの順で倒す作戦
最初のホラは、風属性だったのでブリザド撃ちながらタゲ取らない程度に善戦。毒薬もしっかり飲んでいたのでやや簡単に倒せました。
途中からメア参戦し、なんとかごり押しでホラ撃破。が、問題はメア・・・
インペールメントと範囲毒で、スリップでやられること多発、もともとBCに突入予定じゃなかったらしく、毒消しを持ってこなかったのがちょっとアダになりました。
出来ること、ケアルと・・・水属性だったのでサンダーを撃つことくらいしか出来ませんでしたが、やれるだけやりました。
何とかメア撃破、が・・・残りはHP20程度の忍者と、黒の二人のみ…
一度デムに倒され、ゾンビアタック決行しました。その間に青さん落ちちゃって、5人でデムを撃破。デムだけだと、タダのザコです・・・
ということで、1年の因果を断ち切って、プロミヴォン:ヴァズクリアしました!これで三つの道に進める!
ついでに、1500経験値もらって、保険も稼げて嬉しかったのはおまけです・・・
これほどまでに重くハードな1日が、かつてあったでしょうか…
でも、どちらもクリアという結果になり、すごい嬉しかったです・・・
神威とプロミヴォン:ヴァズを5時間以内に二つこなしたので、結構クタクタだったりします・・・
前編は、神威編です。こっちはSSいっぱい撮ってきたのでそれを交えつつ。
事前に、水曜日くらいに叫んでいたシャウトにのっかり、LS渡されて土曜20時集合でした。
昨日はリアル用事で、レポートとか仕上げていたのでログインしたのが7時半でした。
LSつけて、LSメッセージみてガクゼン・・・・
「20時にロ・メ入り口に集合してください。毒薬必須です」と・・・・
とりあえずメンバーに挨拶して、あわててナイトの準備、木曜日に忍者上げてそれっきりだったので、装備準備するのが面倒だったりしました。
先週の三国ENMの残りの毒薬もあるし、念のためのパウダーブーツ・リレイズゴルゲットも持ちジュノへ!
港からチョコボにのり、大急ぎでロメへ。現地についたのがちょうど7時55分・・・ギリギリセーフでした。
今回の構成は、モ白黒黒黒赤赤赤赤赤ナナ詩忍忍忍青青
そして現地に到着し、BFに突入!
オープニングイベントが、すごいかっこよかったです…
TTの鎌がどこからともなく飛んできて、ばっとつかんだり
EVの盾がすごい大きい上に、かっこよかったり・・・
作戦としては、盾が赤とペア組んで、各々グラビデマラソンといったものです。
ば~っとまとめて説明すると
黒x3の古代2を時間そろえてTTに発動
全部こっちに来るので、マラソン役の盾は各担当のAAを挑発し、各持ち場でマラソン
その間にTTを速攻で撃破、つづいてMRに攻撃
MRを撃破したら、MRのペットを攻撃、ペット撃破後GKに取りかかる
GK撃破して、次にGKの子竜を撃破
つづいてEVを倒して、最後にHMを撃破するといった感じでした。
各AAについての感想、最初のほうはメイン盾で余裕なかったので、SS取り忘れ多し・・・
TT:タルタルの黒/暗タイプ
魔力の泉とブラッドウェポンを何度も使用してくる上に、何度もあっちこっちにテレポしたり、ギロを使ったり、古代を唱えたり、専用WSアモンドライブを使用してきます。
このアモンドライブが凶悪で、範囲ダメ+麻痺+石化といったひどいWSです・・ただ推定HP9000ほどなので、結構あっさり沈みます
MR:ミスラの獣/シタイプ
絶対回避を何度か使ってくる上、1度だけターゲットを魅了してきます。魅了されたターゲットはポイゾナ(後述)使ってもらった上で寝かせてもらいましょう。WSはランページを使用、威力が凶悪…それと専用WSでハボックスバイラルを使ってきます。300~500ダメ+ノックバック+睡眠なので、毒薬必須です。それと、お供にマンドラゴラかトラを従えています。私のときはトラでしたが、すやすや眠ってて弱かったです。
GK:ガルカの侍/竜タイプ
何度もコールワイバーン使用(ただし、出せる子竜は1匹のみ)に加え、何度も明鏡止水を使ってきます。明鏡後は侍の雪月花(7~9の太刀 雪風・月光・花車)で一人3連携を狙ってくるので凶悪。それと専用WSで亢竜天鎚落(なんて読むんでしょう・・)を使用、効果は範囲に200~500ダメ+バインド+暗闇 子竜のほうは大したこと無い強さ、裏にくらべればザコです。
EV:エルヴァーンのナ/白タイプ
インビンシブルを使ってくる上、倒せると思うあたりで1度だけ女神を使用し、HP全回復します・・・白魔法を全般的に使い、ケアル5なども使いこなす強敵。WSもボーパルブレードは600ダメくらいに抑えられるが、スピリッツウィズインをまともに食らうと2000ダメオーバーもらい、確実に即死します。それとシールドストライク(前方範囲で50程度のダメ+スタン)とドミニオンスラッシュ(範囲に300~600ダメ+静寂)を使ってきます。AA一番の強敵な感じがしました。私も、ウィズインで2100ダメもらい即死とかしました・・・
HM:ヒュームの忍/戦タイプ
マイティを無限に使ってくる上、微塵をも使ってくる凶悪な敵・・のはずが、私のときはあっさりと倒れてました。微塵も使ってきた様子がどうも見られない・・・その前に沈んだようです。WSはサークルブレード・スウィフトブレード、どちらもマイティ使ってないときに発動してたので大したこと無い威力でした。前方範囲+スタンの専用WS絶双十悶刀も、ログ取り忘れで判別不可能・・使ってたのかどうかも不明です。このとき衰弱であんまり近づけなかったんです・・・
それらを首尾よく倒し、何人か死者が出たものの16分ほどでクリアしました。まさか1回でクリアできるとは思いませんでしたが…
そうそう、私は何したのかというと、他の方がマラソンしてる間に、倒す敵のメイン盾をしてました。
で、神威クリア記念
みなさん、時間合わせてエモやろうって言ってたのに…
命かかってないと息が合わないのか、なんだかんだでバラバラに・・
でも、すごい燃えました!こんな楽しいBCは久々な感じです。
報酬に、パラニン目指してスッパをいただきました。
片手剣スキル+5と、二刀流効果アップ(二刀流での攻撃にヘイスト+5%の効果)は、片手剣二刀流にとってどれほどの魅力か・・・
では、後編に移ります。
