忍者ブログ
FF11 02:Titanサーバーに生息するたる騎士の日常を、スクリーンショット交えながらつづっています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はたいしたことしてないので、今日発表された国勢調査について書きたいと思います。
というか、最近書くネタが、レベル上げばっかりで・・行き詰ってきたことが否めないのですが・・・

第七回 ヴァナ・ディール国勢調査(http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/07/index.html)

まず最初にログイン状況
北米版やドイツ・フランス版が出たといえど、やはり平日は日本人多いのが良くわかる時間配分です。夕方~深夜にかけてが一番多いですね。
平均ログイン時間、1~3時間が多いのは予想通り、4~6時間が11%ほど。レベル上げているときの私は4~6に分類されるのでしょうか・・(7時~11時くらい)
毎回驚かされるのが、22~4時間やってる人がいるのか・・・ってコトです。寝バザーなんでしょうが、電気代とか大丈夫なのかな・・・

ジョブレベルはすっとばします

メインジョブ構成
スタンダードジョブが多いのは、毎回の国勢調査のパターンからして変わらないですね。
エキストラジョブの人気No,1はやはり忍者、ついでナイトと、盾はさすがに必要ということがわかります。
竜騎士は・・・アトルガンジョブである青魔導士に並ばれてる…■eさん、そこのところちょっと配慮して、強化パッチを・・・
驚いたのが、竜騎士とついで同率2%のジョブ比率の召喚士が、メインジョブ/サポートジョブ分野で15位にランクインしていること!これって、どういうことですかっ!

つづいて種族構成
ヒューム♂が多いのは毎回のこと、ついでタルタル♂・・・タルタルって、そんなに人口多かったっけ?と思いますが、多いんでしょう、たぶん・・・
ついでミスラ、ヒューム♀、エル♂、タル♀、ガル、エル♀と来るわけですが、ここで疑問が・・・
私のまわり、やけにエル♀が多いのですが、本当にガルカより少ないの?と・・・
タルタルに関しては、フードとか帽子被っている状況では同種族でも顔をじっくり見ない限り性別判定出来ないので、性別特に気にしてないからわからないですが・・・♀って少ないんですね。
ミスラが多いのは、納得できます・・・
サイズに関しては、タルタルがS選ぶのはほとんど納得が行きますし、ミスラのSも納得がいきます。というか、強く見せたければLを、かわいく見せたいならSを選んでいる傾向でしょうか。

フェイスタイプはタル♂のみ見ていきます。
私はA-1タマネギタルですが、やはり人口が少ないです・・・レアだし、何かとバカにされるので常にフードや帽子被っていますが・・・
もうちょっと人口多ければ、そんな悩みもなくなるのかなあ・・・と・・・

リンクシェルと、アイテムもどうでもいいや・・・

HPについて、アトルガン白門が増えたせいで、ジュノ下層がすごい転落してます・・・やはり交通の利便性ではアトルガンに勝てなかったということでしょうか。

拡張ディスク
ジラートではアークガーディアンがトップ、これは面倒だし、うなづけると思います。私も確かにそこで止まってますし…
プロマシアは、1章と8章除けば、4章5章が有利ですね。応竜と、プロミヴォン:ヴァズでしょうか・・・6章少ないのは意外でした、オメガ・アルテマ戦で止まってる人いると思ったんですが…
アトルガンは、ほとんどわからないのでカットです、私自信亡国の墳墓で止まってますから、どうでもいいやと・・・
傭兵ランクも二等兵多い、アサルト面倒ですからね・・ジョブ縛りきついですし、自由度低いんです、特に二等兵とかは、シャウトして乗ってくるのが土竜くらい・・・


今回の国勢調査はこんなところでしょうか、色々見返してみると、興味深いこといっぱいありました。
PR
パラ忍出来るようにする・コルセア育てる・・・と、理由は色々ありますが、忍者を37まで上げてみることにしました。
忍術壱系は、全部ノーグのクエで手に入るので問題無いので、37になったら弐買わないとですが…

レベル19で、希望出しながらソロするため、ラテへ!
シグ効果強化で相手の攻撃スカスカ+被ダメ痛くないので、らくらくレベル上げできました。
ソロで楽連戦、セミ使いつつ被ダメ0で狩り放題。オーク・キノコ・カニ手当たりしだい狩ってました。6-27.jpg
そのうち遊んでるとお誘いが来たのでジュノへ


ガルモ・タル白x2・タル暗・タル忍・ヒュムコの17~19PT
しかも誘われた当初、あと200で上がるところだったので、複雑な気持ちのままPTへ…

クフィムで、最初はミミズ狩っていました。Lv20になっても、軽く200越えるし、コルセアロール+専心のおかげで経験値さらにアップ!
途中からカニとかやりましたが、カニよりミミズのほうがやわらかく、やっぱり楽なイメージでした。
しかし忍者、とてとて相手にそこそこ避ける・・・しかもムラがすごくて、3連続で避けたと思えば、5連続で攻撃受けたりと…

そんなこんなで、レベルは21に…ついでにいうとあと600というところまで迫りました!
明日も特に予定無いので、忍者上げしようと思います。

金曜日は合奏で遅くなってログインしない予定で・・・
土曜日は神威に行く予定で・・・
日曜日は、裏休んで友達と遊ぶ予定・・・

最近、4日後まで予定が立てられるようになりました(?)
今日は、大まかに3つのことをしました。

まず最初、奥さんのAMお手伝い…
茶屋の厄難に行ってきました。内容はエジワでイベントを見てくるコト。
場所も調査し、なんだ簡単じゃん!みたいな気分で行きました。
アルザビ、チョコボ捕虜になってて徒歩でしたが…

相変わらず少しは恥を知ってほしいような装備をしてる上に、途中フォモルに絡まれたりと・・なかなか道中も大変でした。
たまにはこういう刺激も、すごい好きなんですが…実際多すぎるんですよね、一緒に行動すると…

そんなこんなで現地について、ビックリ!
調べるところの周囲には、トラとモルボルがいっぱい・・・
モルボルには見つからないとしても、トラの視覚範囲にばっちり入ってる…6-26-1.jpg
なので、イベント中私が見張ることになりました。
周りのトラは強い相手、咆哮のマヒがきついので、二人でマトモにやると勝てるかどうかわからないから、という判断で…
反対されましたが、半ば強引に・・・

イベント見始めて1分くらいたったころ、トラが絡んできました。
イベント中断させるわけには行かないので、タゲ取って1対1でやってました。このときサポ赤。
ファランクス+プロ4+食事で、被ダメ50ちょい、盾発動で20ちょいですが、なにぶん攻撃速度が速い…
途中咆哮され、頼みのセンチネルもマヒで中断、ケアルも中断と、かなり危険でした。
それでも4分はなんとか持ちこたえ、HP残り130、MP残り1ケタくらいに…
2h使えなかったので、死んだな、と思いました…

その直後、イベント終わって参戦してきた奥さんの、明鏡止水発動!
半分近く残ってたトラのHPが、あっという間に0になり・・・こっちのHP23でギリギリ生き残り…
このときばかりは、変な普段着とか、ヤグード好きとか含めても、本気でかっこよかったです。
というか、守るためのナイトなのに、守られてちゃどうしようもないわけですが・・



そのあと何とか無事に帰り、アットワENM行ってきました。
ネコモ・ヒュム白・エル赤・エルナ・タルナ・エル青の構成で、猛進転進
道中、絡まれた人がBFまでひっぱったのか、変なところにショロトル居たりしました(SS撮る直前に夜明けが来て、消えちゃいました・・・)
ENM自体は簡単で、今回もあっさりとクリア。2500経験値すごい美味しいです・・
それに、今回はドロップでフォーレージマント!110万で出品!一人当たり15万以上の利益!!
これで、ギガントマントまでちょっと近づけたかなあ・・・


最後に、エル青さんのラーニングお手伝いで、カエル退治行きました。6-26-2.jpg
カエルといっても、あんな気持ち悪いヌメヌメのじゃなくて、ポロッゴっていう緑の小さいかわいいタイプのです。
かわいいって言っても、4系精霊魔法や、古代魔法を使ってくる強敵なんですがね…インスニ見破りますし・・・
順調にラーニングも終わり、スキル上げ中・・事故が起こりました。
突然ポロッゴが、3連続でカエルの歌(単体魅了+トード)を使用…一気にぐらっと形勢が傾きました。
赤さんの連続魔で事なきを得ましたが、連続カエルの歌は、脅威です…
最近、3年前に引退した昔のフレが、復帰しました。
それで、今Lv32ということで、今日はふたりでまったりと、レベル上げ行って来ました。

エル暗+タルコ Lv32 
タルコ=タルタルのコルセアです6-25.jpg

クフィムでカニやり、マズイ・・・
で、コロロカに行きました。

ちょうど~おなつよで、カニはMP持っているのでアスピル吸い放題!座ることなく狩り続けられて、自給も3000くらいいったのでは・・・

ところで今回のジョブ:コルセア、AFに憧れて上げ始めたんですが、所持金の減り方が激しすぎるんです・・・
ダイスはレベル高いのだと、かなり高額になるし、銃弾もバカにならない値段…1S(セット、つまり99発)大体8000~1万するんですが、PTだと2時間ほどで3S消費…1回のPTで軽く3万近くお金が飛ぶんです…
その分銃撃の威力は高いし、ヘキサガンはカッコイイですが、根気が要るジョブですね…
でもAFがカッコイイから、がんばってLv60までは上げられるといいなって、思ってます!
今日は裏の日、裏ウィンダスに行ってきました。
最後に突入したのが1年前、つまり受験が始まる前だったので、ウィンダスは本当に久々
前回まではずっと竜だったので、ナイトでの突入は初めてでした。

序盤は難なく進め、被ダメも70程度、楽だなって感じでした。よって省略

中盤、おもにNMが出てくるあたりですね。
急にダメが大きくなり始め、被ダメも100越えることもしばしば・・
それでもキチンとタゲ固定で、安定しながら進められました。
途中、えらそうなヤグードをしばいたりしました…6-24-1.jpg
途中のモンクNMもきっちり固定+百烈は寝かせで難なくしのげました。
ヤグNMは、死の宣告を使います・・・が、受けましたけど、カーズナの処理が早かったため難を逃れました。残りカウント2でしたけどね・・

後半、ボスちょっと前あたりから急に厳しくなりました。
大リンクするし、被ダメも軽々140ちょい、モンクの百烈拳でミンチにされたり、召喚のアスフロでイフリートに焦がされたり、侍ヤグに三枚おろしにされたり・・・
極めつけは、衰弱中に座ってて、わざわざ遠くから殴りに来て、倒して帰るヤグNM…
そんなこんなで、ここで5回死亡。かなり辛かったです。


それでボスにアタック!
今回は、ボスを倒すスペースがリポップの関係ですごい狭い+ボスの足は速いので、盾がなんとかしのぐ作戦でした。
で、私の番になって、挑発+フラッシュでタゲとり、インビンシブルでがっちり固定+被ダメ0に
完璧だ!とか思ってたら、落とし穴があったんです…

裏専用魔法:デス
裏のボスのみが使ってくる、最低最悪の魔法。唱えられれば無条件で戦闘不能、レジスト可能かは知らないですが、おそらくほぼ100%不可能…
シールドバッシュしたものの止まらず、あえなく死亡…

そのあと無事に倒せたので良かったです・・


ボス倒したあとリポップで何度か全滅・・6-24-2.jpg
さらに3回死に、今日だけで計10回はやられました(;;>_<)
裏ウィンが4国の中で一番難しい、その意味を身をもって味わいました。





今日のドロップ
ルンゴナンゴ1枚・ナx1・召x2  以上
AFドロップ少なかったですが、ナイト落としました!ということで・・

個人取得
ナイトAF2・トゥクク12枚(裏終わってすぐ12万に変わりました)・ランスウッド原木・獣人金貨
という、過去最高の豊作!
12万+1万+4000ギルで、13万4000ギルの儲け…
突入代36000ギルで、食費が18000ギルとしても、7万近い利益が出ました…
まあ、いっぱい死んで保険が2000くらい減りましたけど、貧乏人には嬉しいの何の…


ナイトAF2はヴァラーレギンス
センチネル効果アップの付く、素敵な足防具です。
センチネルっていうのは発動直後は9割ダメージカットなんですが、30秒の効果時間の間にちょっとずつカット率が下がっていきます。
効果アップが付くと、そのカット率+10%となるので・・
センチネル発動直後3秒くらいは、100%ダメカットになるんです。
そして通常時にダメカットの最低値が50%なので、60%カットまで引き上げてくれる…
これさえあれば、モンクの百烈拳も耐えられるとか言う代物、本当に嬉しかったです!


保険失ったかわりに、色々手に入れた…まさにギブアンドテイクって感じですね。
プロフィール
HN:
黒狐(クロギツネ)
性別:
非公開
自己紹介:
Profile
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いただいたコメント
[04/29 FF11ランキング]
[01/21 ミニタン]
[01/31 Cmpari]
[01/05 風音]
[11/27 黒狐]
けいたいでんわ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ たる騎士のヒトリゴト ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]